二年生からでも大丈夫

 二月になりました。入園や入学、進級も少しずつ意識し始める頃ですね。春からピアノを始めようと思っておられる方もいるかもしれません。今回はお子様のピアノを始める年齢について。

 

 お一人ずつ性格も状況も違うので一概には言えませんが、4~5歳頃に始めるのがよい時期かと思います。3歳までは音楽に親しむ、たくさん良い音楽を聴くといった体験・環境が大切だなという実感を持っていますね。ご兄弟の上のお子さんがピアノを習っていると、まだ習っていない下のお子さんの音を聞き分ける耳がいつの間にか育っていることがあるように思います。私自身がまさにそうでした。5歳上の姉は決してピアノが上手いほうではありませんでしたが、たぶん私は1歳の頃から、その拙いながらも弾いている姉のピアノの音を自然に聞いていたのだと思います。

 

 もう4~5歳を過ぎてしまったー!という方も大丈夫。弾くこと自体は1年生からが一番良いという説もありますし。実際私は過去、2年生からピアノを始めた生徒さんを二人教えさせいただきましたが、お二人共ちゃんと弾けるようになりました。その内のお一人は5年生の時点でソナチネまで進みました!ご本人の頑張りがあってのことですが、2年生からでも十分大丈夫ですよとお伝えしたいですね🎵