演奏にはその人の全てが表れる

 たくさんの生徒さんの演奏を聞かせていただいて、いつも思うのは本当にその人らしいなぁ~と。(^^)

演奏を聞けば、その方の性格がかなりわかるようになりました。よくレッスン室に入ってきた途端、「今週は何々があって、とても忙しかったから全然できてない」みたいなことを一生懸命言ってくれる子がいますが(笑)そういう時は「説明してくれなくても、演奏を聞けば一週間どう過ごしたか先生は大体わかるよ~」と言っておくと大概の生徒さんはドキリとした顔になります。(笑)

 

 本当に演奏にはその人の全てが表れると思いますね。どういう風に音楽に向き合っているのか、真剣なのか、精一杯やっているのか。お芝居や美術、文学などもそうでしょうが、表現の芸術である以上はどんなに隠そうとしてもその人の人間性まで出てしまうものだと思います。だからこそ、真剣に一生懸命音楽に、ピアノに向き合っていってほしいなと思います。もちろん、自戒を込めて。私自身にも返ってくる言葉ですね。