永遠のテーマ、練習

 ピアノは練習が必要です!これ、永遠のテーマかもしれませんね。練習しないでピアノが弾けるようになれるんだったら、どんなにいいでしょう・・・と、すぐ怠け心が出そうになる私は思いますよ。。。(笑)でも、練習しないと弾けないわけで、ピアノというお稽古事はホントにこれが大変なわけです。

 

 ご入会の案内に「短い時間でいいですから、毎日少しずつでもピアノに触れてみましょう」と書いていますが、実際やるのは相当な強い意志が必要なことは私自身分かっています。子育てを経験してお母さま方のご苦労が本当に身に染みました。日々、山のように押し寄せる「どうしてもやらなければならないこと」がありますものね。それを必死でこなしていたら、ピアノなんて「どうしてもやらなければならないこと」ではないから、どんどん押しやられてしまう。気が付けば、もう夜で疲れてるし今日はいいか、次の日もいいや~となってしまう方も多いのでは、と思います。

 

 これを解決するには、ピアノを始めた段階で練習を習慣化するしかありません。最初が肝心です。ピアノを「どうしてもやらなければならないこと」と錯覚してもらうわけです。小さなお子さまの内に習慣化してしまえば、お風呂に入ることのように、歯を磨くことのように、ピアノを練習することが当たり前のこととして、お子さんの心の中に存在するようになります。練習すればきちんと弾けるようになるから、ますますピアノが好きになり、自信が生まれます。その好循環になるまで、是非暖かくサポートして下さればと思います。