夏休み

 楽しい夏休みが目前です。最近は習い事も多く忙しいお子さんが多いですから、やっと遊べるー!という感じでしょうか。(^^)

普段できない体験をたくさんして、のびのびと過ごしてくれたらな~と思う反面、ピアノの先生の立場としては、「ピアノもお忘れなく」と

言っておきたいですね。(笑)

 

 夏休みはたくさん楽しいことが目白押しの生徒さんもいますし、帰省や旅行などされてピアノがない場合、何週間も練習できないということもありますね。ピアノがなくても思い出してもらえるように、当教室では小学校低学年までの生徒さんには、音楽ドリルやワークなどを夏休みの宿題としてお渡ししています。弾く事ができなくても、音楽の知識を増やしたり、リズム感を鍛えたり、逆に普段弾く事に時間を取られてできないようなことを頑張るという発想も大事かなと思います。

 

 いろんなところへ行って、いろんな体験をして、豊かな感情をたくさん味わってこそ素敵な音楽が奏でられると感じています。

もちろん、時間のある夏休みにしっかりピアノの練習を頑張れば大きく伸びる可能性もあります!一回りも二回りも大きく成長できる夏休みにしてくださいね。