発表会の選曲

 9月になりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩は少しましになってきたでしょうか。わずかな"秋の気配"...。

 

 そういえば、ギロックの叙情小曲集の中に「秋のスケッチ」というとてもおしゃれな美しい曲があります。サラッと弾ける短い小曲で、

何より枯れ葉が舞う風景が目に浮かぶくらい、本当に秋の雰囲気に満ち溢れた素敵な曲で大好きです。大人の方にもお薦めです☆

 

 さて、先月あたりから本格的に11月の発表会に向けて生徒さん達は発表会の曲に取り組みはじめています。

発表会の曲は生徒さんそれぞれの個性や手の大きさ、楽曲のタイプ、技術面・表現面での得意・不得意などあらゆる角度から考えて決めています。何度か発表会を経験している生徒さんなら前回とは違うタイプの曲や作曲家の曲を知ってほしいと思いますし、更には他の先生の生徒さんの曲とかぶらないよう連絡をとりながら調整しています。普段の曲よりは少し背伸びをして、でも無理はさせすぎないように、、、で、

聞き映えのする曲で、本人にも気に入ってもらえるような、、、などと考えると発表会の選曲は本当に苦労するところです。

 

 でも最終的に一番大切にしているのはやっぱり素敵な曲だな~と思える曲ということです。一歩ずつしっかり準備していきたいですね。