美しい音になりました☆

 今日は長年お世話になっている調律師さんが来てくださって、レッスン室のⅭ3の調律を約2時間かけてしてくださいました。

いつも美しく深みのある上品な音にしてくださるように感じます。ピアノに対する愛情をヒシヒシと感じる調律師さんです。

 

 調律が終わって、しばし雑談。興味深いお話をいろいろお聞きしました。

新品のアップライトピアノは今は本当にあまり売れないそうで、最近は電子ピアノばかりだそうです。(涙)

騒音問題などが大きいからでしょうとお話されていましたが、続けて。。。

 

 「中古のアップライトピアノはよりどりみどり、日本製で品質の良いものがたくさんあります。消音機能の後付けもプラス10万円くらい

で出来るものもありますよ。電子ピアノは、ピアノをやめてしまって不要になった時買い取りはありません。電子ピアノでレッスンがある程度続いた場合は結局アップライトピアノに買い替えないといけないからまたお金がかかります。最初からしっかりメンテナンスしてある中古のアップライトを買っておけば、続いた場合は買い替えのお金はかかりませんし、不要になったときは中古で買っていてもちゃんと買い取り金額が出るので、結局そのほうが本当はお得だと思いますけどね。」

 

・・・とおっしゃっていました。初めから消音機能が付いているサイレントピアノの仕組みについても詳しく説明してくださいました。

電子ピアノが開発された当初の目的についてなども教えて頂き、自分が感じていたことに合致し納得の思いです。電子ピアノについては小さなお子さんのピアノ指導に携わってきた立場としてはいろいろと感じてきたことがあります。

 

 電器店や量販店の店員さんに電子ピアノのことを聞けば、性能やスペックについては詳しく説明してもらえるでしょうが、その電子ピアノで練習をしていくと小さなお子さんの場合どんな弾き方になっていくのか、上達にどのような影響が出るのかということを説明できる店員さんは滅多にいらっしゃらないと思います。そのことについて誰よりも詳しいのは、多くの電子ピアノの生徒さんの事例に触れてきたピアノ講師です。

 

 楽器の購入は大きな買い物です。何度もすぐに買い替えられるわけではありません。小さなお子様の成長は本当に速いです。目先のことだけでなく、何年後か先のことも想像に入れピアノという楽器の専門家である調律師さんやピアノの先生にご相談してから判断していただきたいと思います。