音楽の道

 先日、ある生徒さんのお母さまから、お話がありました。

 

「学校の音楽の先生とかいいな・・・」とお家でお子さんが言ってらしたそうで、「それならピアノの先生に相談しないと」

ということで、、、進路についてのご相談がありました。

「音大」とか「教育大」とかのお話を私の今までの経験も、見てきたことも含めて詳しくアドバイスさせていただきました。

 

 私が高校時代ついていた恩師は、本当にそれはそれは素晴らしい男性の先生だったのですが、

(すごい弟子の方ばかりの中で私は不肖の生徒でした。よく取ってくださったと思います。)

 

「音大の受験を考えているのでレッスンに通いたいです」と伺った生徒の演奏を聴いた後、

「君は向いてないからやめておいたほうがいいよ」とはっきりおっしゃっていました。

(待っていた部屋で私の前の生徒がそう言われているのが聞こえてきて、ひょえー(怖)となりました)

 

 音楽の道は厳しい世界です。

ただピアノが好き、音楽が好きというようなふわーっとした気持ちでいくと後々大変な思いをすることもあります。

私自身が何も知らず、何も考えていなかったという反省が今もあります。

だからと言って後悔しているわけではありませんが、悩みも苦しいことも本当にたくさんありました。

私大なら学費等、(昔も高めでしたが)今は更に上がってもいるようです。

 

 そんなこんな・・・どんな話を聞いても・・・

「それでも、自分には音楽しかない!」という強い覚悟を持つのなら、ということだと思います。