自信と勇気

 桜が美しく咲いています。新しいスタートの時期。今年度も頑張っていきましょう!

 

先日、テレビでボビー・バレンタイン監督が日本の子供たちに野球を教える番組が放送されていました。

私は野球については全くの素人ですので、監督の指導の意味がすべて分かったわけではありません。が、

その懐の深いお人柄、科学的で具体的な指導の仕方、子供たちの心をつかむ見事なコーチ力にとても感動しました。

 

「失敗には二種類あります。準備ができていない、挑戦しない、そういう失敗は許してはいけません。

ですが、一生懸命トライしての失敗はとても大事なのです。失敗することで、成長していくことができるからです。」

監督はミスやエラーをした選手にも「大丈夫」「グッドトライ!」と励ます言葉をかけ続けます。

どんどん意欲的になっていく子供たち。

子供たちの気持ちに寄り添い、自信と勇気を与える監督の言葉かけに魅了されました。

 

バレンタイン監督のように・・・などとおこがましいことはとても無理ですが、自信と勇気!を忘れず、

「自分はピアノが弾けるようになるんだ」という前向きな気持ちを子供たちが持てるよう、私も頑張らなきゃ。