軌道に乗るまで

 今日は、ピアノがなかなか進まないなぁと思われている方へ。

 

耳にタコができているかもしれませんが・・・やはり毎日練習することです。

 

1週間の内、何日かは長時間練習してもそれ以外の日に全く弾かないよりは

たとえ短時間であったとしても毎日練習するほうがずっといいのです。

 

まぁ、、、それがなかなか大変なのはよくわかっているんですが。

 

特に小さなお子様の場合、できたと思っていても直ぐに忘れてしまいますので

毎日少しずつでも繰り返し弾くことが上達につながっていきます。

習い始めの頃に毎日練習する習慣がついた生徒さんは必ず弾けるようになります。

順調に軌道に乗るまでが大変ということなのです。

 

順調に軌道に乗った、進みだした!ホッとしたところで、

その後も長く続けていくうちにはいろいろな時期があるわけで・・・

これまた一筋縄ではいきません。

 

ピアノは始めることよりも続けていくことのほうがずっと難しいのです。

 

これを読んだら「ピアノってしんどすぎる」って思われてしまうかな(苦笑)

でも、ちゃんとみなさん弾けるようになられてますよ(^^)

 

どういうところで困っておられるのか、今その生徒さんにどういう力をつける必要があるのか。

しっかり見極めながらレッスンを進めています。