豊かな体験

 毎日本当に暑いですね。ちょっと夏バテ気味です。

 

夏休みに入ったので楽しい予定が入っている生徒さんもいらっしゃるようです。

普段できないいろいろな体験をして、充実した夏休みを楽しんでくださいね。

様々な体験をすることで、音楽表現が豊かになっていくように思います。

 

「ここは小鳥が綺麗な声でピピピ・・とさえずっているみたいだね」とか、

「遠く地平線まで見渡せる大きな海が広がっているよ。波は穏やか、空は真っ青で。」

 

こんな風に曲を説明してみると、がらっと表現が変わる方がいらっしゃいます。

もちろんたくさん練習して技術的にその曲が弾けるところまでもっていっての話ですが。

 

「ここは夢見心地なんだね。ふわふわ羽があるような気分で」

「心が強く葛藤してる感じ。思うようにならないもどかしさも」

 

レッスンではこんな風に表現しながら音楽を深めていっています。

ただ楽譜通りに鍵盤を押してもピアノが弾けたということではないのです。

悲しい思いも苦しい思いも、喜びも楽しさも、

すべての経験が身になりその人らしい魅力的な音楽につながっていくのだと思います。

 

時間のある夏休みは豊かな体験と、そして...たくさんの練習があれば(^^)、

技術的にもぐーんと大きく伸びることができる季節です。