長い目で見守ること

 夏休みも終わり、暑さも少ししのぎやすくなってきました。

私事でいろいろとあり、8月は一回も更新できず。。。9月になって、さぁまた頑張っていきたいと思っています。

 

小さなお子さんをたくさん教えさせていただいてきて、すごいなぁと思うのは

こちらの予想を超えてぐぐぐっと大きく成長する時期が必ずあることです。

 

その時期がいつかは決まっているわけでなく、人それぞれ。

幼稚園や低学年の時に進んでいても、高学年のある時期にスランプのようになることもあれば、

ゆっくり、ゆっくりとしか進まなかったお子さんがいつの間にか力がついて急に伸びることもあります。

 

ピアノはすぐに結果がでるものではなく、長い時間と努力が必要なお稽古事です。

今は何でもすぐに手に入る時代ですし、何事もスピード優先。

早く目に見える結果が欲しいのは私自身も子育てをしている中でずっと感じてきました。

 

でも、ピアノは長い目で見守って、支えていただいてやっと弾けるようになるものなのです。

どうか、焦らずに。そして諦めずに応援してあげてくださいね。