アラベスク第1番

 あっという間に10月です。季節の変わり目ですね。爽やかな秋の日は嬉しいです。

 

9月末に生徒さんが学校の平和学習旅行で広島に行き、その際被爆ピアノのコンサートに出演するとのこと。

6月末にご相談があり、大急ぎで本人の希望も考慮し選曲、練習を積み重ねてきました。

 

選んだのは、ドビュッシーの「アラベスク第1番」。言わずと知れた名曲です。

急遽決まったお話だったので技術的には余裕をもって弾けるようにと思ったことと、

コンサートの趣旨にそった趣のある曲であること、

繊細な表現力のある演奏が得意な生徒さんであること、

そしてやはり、本当に美しく素晴らしい名曲であること、などを考えて決めました。

 

無事、コンサートでは落ち着いて納得のいく演奏ができたようでホッとしました。

お土産のもみじ饅頭もいただいて、本当にありがとうございました(^^)

 

さて、まだまだ先と思っていましたが来年1月の発表会の曲に取り掛かる時期になりました。

自分のために演奏することも素敵ですが、

より多くの方に聞いていただける機会を経験することでピアノの演奏力は大きく伸びるものです。

1月に向けてしっかり準備していきたいと思います。