発表会、頑張りました!

 今月21日(日)に無事、ピアノ発表会を盛大に行うことができました。

 

寒い時期で、生徒さん達の体調も気になりましたね。せっかくの大切な日。

何か月も準備してきたので、風邪などひかずに、、、と心配でしたがみなさん万全の態勢で来てくれました。

 

生徒さんの良い所、一人一人ちがいます。それぞれの個性、しっかりでていたと思います。

 

同年齢、年下、年上の他の出演者の演奏を聴くことで自分の強みを知り、

まだ足りていない所に気が付くことができる貴重な機会だったでしょう。

これからの課題にしていってほしいですね。

 

何より嬉しかったのは、指導させていただいている生徒さん全員、

キチンと最後までしっかりした演奏を聞かせてくれただけでなく、

間違えずに弾くということだけを目標にした演奏ではなかったこと。

 

音楽を表現すること。美しく、力強く、繊細に。

そうしたことに気を付けて、挑戦した上で最後まで弾ききってくれたことでした。

 

生徒さん達の高い志、本当にほめてあげたい!と誇らしく思いました。

もちろん、これからの課題もまだまだあります。

しっかり次回に向けて頑張っていきたいと思います。