本当の気持ち

 ゴールデンウィークに突入ですね。日中は暑いくらいの日もあり今年は春が短いなと感じています。

 

小さいお子さんは新年度、新入学など新しい環境で少し疲れが出てくるころかもしれません。

長くピアノを続けていく中では、いろんな時期がありますからどうか焦らずに。

 

どんどん上達する時期・・・ピアノに気持ちが向かない時期・・・

やる気にあふれている時期・・・スランプのような時期・・・

 

いつもいつも順調なわけではなく、波があります。

保護者の方にとって、順調でない時はいろいろと言いたくなることと思います。

 

「練習しないならピアノやめなさい!」

 

この言葉、言いたくなりますね~(笑)私も我が子に言ったことあります(苦笑)

 

お気持ちは本当によくわかるんですが、言ってもあまり意味がありません。

ピアノが好きな気持ちがある子は一時的に練習しない時期があっても必ず戻ってきます。

ピアノから離れたい子はこれ幸いと本当にやめるだけですね。

 

はっきり言うことができないタイプのお子さんもいるかもしれませんが、

本当の気持ちというのは、どんなに小さなお子さんでもちゃんとあるものです。

保護者の方には焦らず、諦めず見守っていただけたらと思います。

ご本人の気持ちを大切に。