日常のありがたさ

今年は、暖かくなるのも早いような気がします。雨の一日です。

 

さて・・・今、やはり一番気になっているのは新型コロナウイルスの感染拡大のことです。

 

小さな個人のピアノ教室ですので、レッスンをするという選択肢もあったと思いますが、

生徒さんの安心を第一に考えて3月1日~15日までレッスンを休講といたしました。

16日以降は、ウイルス対策をしっかりして通常どおりレッスンを行う予定です。

 

この時期にピアノの発表会をする教室の多くは延期を考えざるおえないでしょうし、

コンサートなど音楽に関係することの多くが実際中止や自粛となっています。

ライブハウスでの集団感染の報道などもあり、

音楽が悪いわけではないのに・・・と本当に心が塞ぎます。

 

阪神淡路大震災の時にも感じましたが、

このような大変な事態になってみて人は日常のありがたみが身に染みるのかもしれません。

 

レッスンも、そうですね。

生徒さん、保護者の方々、私自身も元気だからこそできること。

 

全ての方が元気であればこそ、いろんなことが順調に回っていくわけですから。

一日でも早くこの事態が終息することを心から願っています。

 

手洗い、うがい、マスク、しっかり忘れずにやっていきたいと思います。

今、マスクは売り切れですが、昔買っていたガーゼマスクが出てきたので愛用中です(^^)

 

生徒さんたちと早く会いたいですね!