高3の生徒さん

12月になり寒い日も多くなってきました。

 

さて、受験生の方はいよいよ大詰めの時期という感じでしょうね。

精一杯頑張っていらっしゃるご本人だけでなく、受験を見守る保護者の方の大変さも本当によくわかります。

 

自分も通ってきた道なので、もう山ほど言いたいことや、思い出やら、何やら(笑)ありますよ!

もう済んだことなので今更言いませんが・・・いろいろありました~。

 

いろいろありますよ!保護者のみなさん。

どうか心して(笑)でも精一杯応援して見守ってあげてくださいね。

 

子育ての経験としてハイライトかもしれません。

飛び上がるほど嬉しかったり、立ち上がれないほど落ち込んだり。

でも、すごくたくさんのことに気づかせてもらえた得難い経験でもありました。

受験生の皆さん、保護者の皆さん、どうか体調よく精一杯頑張ってくださいね。

 

長く通ってくださっていたわがピアノ教室の高3の生徒さん。

大事な大学受験を目前に控えて11月末で一旦退会されました。

小2で入会、途中で西宮に転居されたにもかかわらず10年間、休まず通ってくださいました。

本当に心から感謝です。

 

とてもクレバーで、音楽的センスも抜群の彼女。

グングンと上達して、高校生になった頃にはショパンやリストも弾きこなすように。

学校の合唱コンクールや音楽行事、卒業式などでは常にピアノ伴奏を任されるほどに成長されました。

 

十分に実力がつき、音楽を楽しめるレベルまでピアノを続けてきた彼女。

受験やその他、忙しくてピアノが弾けない時期が一時的にあっても、もう大丈夫です。

少し手は落ちることはあっても、全く弾けなくなるというようなことはありません。

本当によく頑張ってくれたな、と。

一生楽しめるピアノを手に入れてくれたことが指導に携わらせてもらえた者として心から嬉しい。

 

「楽しいレッスンだったのが何よりでした。」

お母様にそう言っていただけたのもとても嬉しかったですね。

 

受験もきっと精一杯挑んでいってくれることでしょう。

心から応援しています。