桜の頃、発表会決定!

次回、ピアノ発表会が素敵なホールにて開催決定です(^^)!

 

実はこの3年ほどの間で本格的なピアノ発表会が2回も延期、中止となったことがありました。

例の流行り病が理由です。

 

この間、「どうしたら生徒さんに発表の場を作ってあげることができるのか」

と悩んだこともありました。

 

いろいろと考え前回はこじんまりとしたサロンで、

「ピアノおさらい会」という形で練習の成果を発表して頂きました。

ホールとは違い身近な感じで聴いてもらえることで、

緊張はやわらぎリラックスした雰囲気で終始楽しかったです。

 

そのような経験を経て、さて今回。

やっぱりホールでの演奏を味わってほしいという気持ちが沸々と。

 

高いステージに上がって一人で最後まで弾き切るというのは、

本当にすごい精神力が必要。

学校生活やいろいろな活動で舞台に立って何か発表するということはあっても、

たった一人でやり切るという経験はなかなかないのではないでしょうか。

 

これをぜひ味わって欲しいなと思っています。

生徒さん達は発表会を経験を通して本当に大きく成長していきます。

 

次回ピアノ発表会が桜の季節、3月31日に開催決定です。

素敵なホールです(^^)

発表する曲も決まり当日に向けて既にスタートしています!